banished【CC Curse of the Golden Llama】――俺的解説と攻略メモ?②

パート②です。

今回は畜産と作物やら食べ物の施設についてワサワサとメモを置いていこうかと思う。

金ラマで追加された動物は馬と鹿。

略して【馬鹿】。

 

鹿肉と馬肉が追加されます。

 

肉と動物が増えただけじゃ味気ないですよね。

その為の各肉処理所が追加されました。

この施設、超が付くほど使えます。畜産やるなら必須です。

別に無くても肉は生産されるんだけど、肉処理所があるのとないのとでは肉の使い道が段違いなんです。

 

今までは肉類の交易が3と、割と高額で尚且つ量産できるというメリットがありました。

しかし、今回の金ラマでは全ての肉の価値が1となり、交易で投売りするのは少しもったいない。

しかし余りに余ってしまう肉を肉処理所にて加工すれば交易に使用する事ができます。

 

ccwikiより

colonialcharter.com

 

肉の消費が6~12。

出来上がるのがソーセージか肉の切り身か獣脂。

未教育で11.教育有りで13。

切り身の価値が3 ソーセージ1 獣脂が1

となる。

6から13って倍ですよ倍。増えるんです。まさに交易にうってつけの加工品なんです。

 

俺的お勧めの畜産

鶏か、羊か、牛か、それとも馬鹿か。

種類豊富な中どれを選べばいいか分からない。

正直好きな動物を選べばいいと思いますけど、それじゃあ面白くないので俺のお勧めを書いていきます。

①鶏

鶏です。レグホーンじゃなくて普通の鶏の方です。

これ金ラマになって思いのほかいい感じの使用になってるんですよ。まず鶏から採取できるアイテムが【卵、鶏肉、羽、骨粉】の四種類なんです。

羽は寝具屋で寝具の原料になり、骨粉はなんと交易で3の価値があります。肉になるまでに卵を産み、肉になっても副産物を残す。最高の畜産です。

 

②牛

牛です。ホルスタイン牛です。

採取できるのは肉、皮、骨粉、ミルク。

ミルクがなかなかに優秀で乳加工所でーーチーズ、クリーム、バターのどれかに加工できます。各加工品は2の価値があるので、余るミルクをどんどん加工して売ることができ、尚且つ肉も加工に使える。

 

③羊、ラマ

お馴染み羊です。優秀です。

羊毛、肉、骨粉。

羊毛は仕立て屋へだしてもOK、そのまま売ってもそこそこ。

肉処理できるのでお勧めだし牛よりも小さいので繁殖しやすく扱いやすい。

 

馬鹿やバイソン、豚にレグホーンは体感微妙かなっと思いました。感覚的には、メインで稼動させるよりもサブで小さくやってほうが安定はするかもしれない。

骨粉は薬屋で使用するのも有り。

鳥系統以外なら獣脂も採取できるので蝋燭の原料にどうぞ。

 

作物 

 種類が豊富です。

お勧めは言わずもがな麦とトウモロコシ。

麦は小麦粉、エール。

トウモロコシは粉と焚きつけに使える。

交易で使いたいなら綿とタバコの葉。それとイチゴやスイカーーお酒の原料になるものならサブとして植えると良いかもしれない。

自分のお勧めはトウモロコシと綿、タバコ。

トウモロコシの強みはなによりも焚きつけ。量産ができる上に小麦粉にもなるのでパンの原料にも使える。

綿は加工できるし、そのまま売っても2の価値があるし、油にもできるし、量産可能だしと四拍子そろった作物。コレを植えない理由はない。

極めつけは【ハーブ】です。

 

なんと金ラマになってハーブが畑で量産できるようになったんです。ハーブは交易でも価値があり健康を維持するためにも使用できる。薬屋の原料にもなれば蒸留酒の原料にもなる最高の作物です。

 

ワインの原料になる野菜はもうそれ以上の働きはしません。サトウキビとかテンサイとかで村を維持していた時期もありました。砂糖を加工して、シュガークッキーを交易に使いましたが、うーん・・・・・・という感じです。

そもそもサトウキビ→砂糖→クッキー→交易と言う多くの工程を踏まないと売れないのがちょっとという感じです。

 

果樹園でのお勧めはワインやエールの原料になるものと、オリーブです。果樹園は好みだと思うので省略。

 

海産物

・船と波止場

金ラマで使用が変わりました。前回までは鯨肉か、アザラシの肉か、鯨の脂か、ロブスターに分かれていて選択が可能でしたが今回でロブスターが外されアザラシ、鯨、鯨の脂のランダムに。

生産量は期待できるものではありませんが、ランプオイルの原料が採取できるので1つ2つあってもいいんじゃないかな。

 

・湖だまり

ロマン溢れます。カキ、ムール貝、海草、ザリガニ、ロブスターと豊富な食物が採取できます。

尚且つ真珠も採取できるがーー数は採れない。

割と狭い空間にも設置できるので、序盤の食料確保には欠かせません。

 

その他

 ・養蜂所

前作は蜂蜜か蜜蝋かで分かれてましたがランダムになりました。酒と蝋燭の原料になるのであるといいよ。

 

・燻製所

いらない。ロマン。スモークフィッシュとかあるから魚と土地が余ってるなら良いかも。

 

・食品加工所

いらない×10。素材が重い。

原料売った方が良い。ピクルスとか赤字です。作って売ろうにも住民が食べちゃうかもしれないので

 

・精糖所

うん。

 

・パン屋

乾パンが投売りできるようになります。

でも交易で穀物に9999振ってると意味ないです。

 

・搾油小屋

町のスタイルにもよるけど、あった方が良い。

原料を食うし、住民が食べちゃうけどランプオイルは食べられないから置いてあげて。

 

・乳加工所

ホルスタインいるなら必須。