banished【CC Curse of the Golden Llama】――俺的解説と攻略メモ?

banishedにて新しい【CC】が登場しました。

(CC) Curse of the Golden Llama

日本語化対応MODもwikiに置いてあるので是非。

プレイ自体も容易になるので是非。

一応日本語化対応MODを入れた状態での執筆になりますので悪しからず。

 

難易度、地形タイプ、気候に加え新たなアイテムや新施設など多くのアイテムが追加されたMOD。

金貨、銀貨、宝石、新作物が追加されなかなかにワクワクさせてくれる要素がもりだくさん。

 

なにはともあれ見所は新難易度ーー【黄金ラマの呪い】。

そしてその難易度で追加される建物がこれ↓

f:id:rerere999rerere999:20150804083141j:plain

 

タイトル通り、黄金のラマ像です。

新しい職業冒険者に人員を割り振る事で、ここから【出土品】といったアイテムを掘り出すことができます。

 

しかし冒険者には1人しか割り振れず、また10年経過しても出土品は2~3個とかで生産効率自体は微妙。

しかし交易として出展するとなんと1つで2500もの価値がある。もう完全にロマンです。

別に倉庫を圧迫するほど発掘するものでもないですので割り振っても大丈夫だと思う。でも序盤の方で割り振ると先住民に膝を毒矢で射抜かれて死ぬので人員不足になりがち。まさにあのネタの再現という感じかな?

 

 ・追加アイテム

f:id:rerere999rerere999:20150804085803j:plain

  • 作物

グレープフルーツ、レモンにオレンジ、ココナッツにパイナップル、メロンや米、ナスetc・・・・・・。

これらの新作物は交易所でしか手に入れられませんでした。残念ながら種も販売されません。

つまるところプレイする側は【新作物を生産する手段がない】です。自分の見落としか、それともなにか条件があるのか、ラマが関係しているのか分かりませんが交易所五つ建設し、15年経ちましたが未だに新作物の種は確認できていません。

気候や難易度、地形タイプを変えたりしましたが変化なし。

今後のアップデートに期待・・・・・・。

交易ーー注意してほしいのは果実類は交換費が2するものもあるということ。例えばオレンジとかは交換費2掛かる。

それが2000個とか、何種類も来たら一瞬でトレードに出しておいた物がなくなるので自動交換してたら注意。

自分は薪と焚きつけとそのたもろもろを交易としてだしていますが一瞬でなくなります。そんで備蓄がごっそり無くなり破滅しかけた時があるので・・・・・・。自動売買するなら果実類ははずしておいた方が無難かもしれません。

 

  • 嗜好品 

パイプタバコ、ワイン、エール、格蒸留酒は生産する事ができます。しかし、【茶、チョコレート、コーヒー、スコッチ、ラム】は生産できません。

これも輸入、もしくは密輸に頼るしかありません。

ラムくらいサトウキビでつくらせろよ!!と言いたい。

 

  • 宝石類?

銀鉱石、金鉱石は造幣所で金貨と銀貨に。

宝石(未研磨)は宝石加工所で宝石にできます。

交易では銀貨が1、金貨が10、宝石が250。

そして大理石とヒスイは貿易公社にて宝石1と小袋で20~22個?と交換できる。

交易所で大理石が11  ヒスイが10。

彫像して大理石の像が260とヒスイの像が220。

まあ、大理石1で像が1つくれればがっぽりもうけられるんだけど、実際そうもいかないから正直いらないです。

案の定宝石はなかなか採掘できないので交易には向いてません。

 

  • 貿易と密輸

密売店で銀貨を払って非正規物資を手に入れられる。

密売ドッグで金貨を払って嗜好品を手に入れられる。

木材販売所で銀貨を払って木材か堅材を手に入れられる

貿易公社では、金貨、銀貨、宝石+小袋で、メニューの中から物資を交換できる。

ーーが、両者の密売所では量と物が完全にランダムだった。

1~10くらいの間でそこそこの貨幣を払う。10枚~20枚くらい?

余った貨幣の使い道にこまったらどうぞって感じかな。

貿易公社は・・・・・・体感すげー微妙。いらなくね?っていうのと対価合わなくね?感が滲み出てくる施設。

プレイして、交易見て、計算すれば分かる。

正直に言おう。いらない。

小袋なんか皮として売ったほうが利益になるので正直ゴミアイテム。鼻くそでも詰めて売ったほうがまだマシなんじゃないかな。

 

最後に戯言

トウモロコシ植えて炊きつけにして売る。

(CC) Curse of the Golden Llamaを入れて最初に作った村のスタイルがコレだったのでまだ良し悪し、効率とかよく分かりません。

体感焚きつけと薪の販売スタイルに陶器、ガラス。余ったトウモロコシと小麦粉、乾パンやら炉燃料を交易にだしたらもっと余裕が生まれるんじゃないかな。

出土品とか宝石は交易で種とかが来たときに出したら負担が軽減されるかな。

 

終わり。