banished バニッシュド 【Colonial Charter:New Frontier】 解説と攻略?φ(・ェ・o)メモ

早くも新作MODが登場しましたね。

今回はなにやら戦争、若しくは争い的なものが追加されていますね。

 

実際にプレイしてみるとマスケット銃や大砲なんかが生産できたりします。

末恐ろしい開拓時代を切り開く事になりそうですね。

 

ちなみにwikiが登場してるのでウェブページを翻訳してみたら個人で理解できるものがあるんじゃないかな。

www.colonialcharter.com

では、さっそくメモをしていきます。前作同様日本語化を対応させた状態でのメモになりますので悪しからず。

まず最初に食べ物から。

 

田畑

前作の金ラマで植えられなかったナスやメロンが植えられるようになり新たな作物が山ほど追加されました。

 

家畜

今回新しく追加されたのは鴨です。

鶏と同じように羽毛と肉とか。

 

加工品

燻製所   ・ 唐辛子が植えられるようになりましたのでその燻製が生産可能に。他にも新作物に対応しています。

 

食品加工所 ・あらたなピクルス、卵や鴨肉をつかった物が追加されました。

相変わらずのコスパなので量産には向いてません。

 

搾油小屋  ・唐辛子からラー油がつくれちゃうよ。

 

New塩蔵所 ・保存食を生産できます。かの有名なシュールストレミングが追加されました。新しく追加されたアイテムを使用します。量産は要求素材量が三つとかなので食品加工所同様に余裕がない場合は作らないほうがいい。

 

鍛冶加工を紹介していきます。

 

鍛冶屋   ・マスケット銃が生産できるよ。

 

New樽桶屋 ・保存食に使用する樽なんかを生産する。木材から生産できるのでコスパは良いかと。

 

New鋳造所 ・大砲をつくれちゃう。

 

陶芸屋   ・泥だけならともかく燃料炉を要求してくるのでいらない子

 

軽く覗いて変わったところだけを纏めてみました。

戦争要素は未だに謎が多いところです。まだ弄ってる最中なので書きません。

wikiを覗くと乾パン、軍服、マスケット銃を供給してやるとなんやかんやあるみたいです。実際は検証中なので、また次回に。

 

 

 

おわり。